厚木中央高等学校 厚木高等専修学校 高等課程 厚木高等専修学校 専門課程 厚木調理師専門学校 関東歯科衛生士専門学校 厚木文化専門学校

 

1999年、全世界を震撼させた「Y2K問題」は、システム・エンジニアやプログラマーらの活躍によりほぼ完全に回避されました。
当時叫ばれた「システム技術者不足」の状況は、あのような混乱なき現在においても、全く変わっていません。
今、この瞬間もどこかで、システムの難題に果敢に立ち向かう逞しい卒業生たちが、がんばっています。
 本コースでは、パソコンの基本操作はもちろん、パソコンの構成、ソフトウェアおよぴハードウェアのような情報関連技術についても学習します。なかでも、プログラミング技術については多くの時間を設け、将来情報関係の仕事に必要な考え方や知識を習得します。 SE・プログラマー必須の「情報技術検定試験」をはじめ、様々な資格・検定に挑戦します。また、工事担任者3種の試験のうち、通信技術の基礎が免除になります。
●学習内容の一例(2年次)
【専門教科】
 電気基礎
 通信法規
 通信基礎
 電子技術
 端末技術
【技能教科】
 電子実習
 製図
※その他一般教養、語学、体育などの授業を行ないます。
技術立国・日本の礎として・・・
 黒四ダム、東京タワー、新幹線――現代日本の生活を支える大プロジェクトに、電気工事士の存在は不可欠です。インフラ整備の現場で引っ張りだこの電気工事士をはじめ、各種溶接や製図・設計などに関わる様々な資格を目指します。
技術先進国・日本の明日を担う若者たちを、私たちは今後も輩出していきます。
本コースは、配線工事などの基礎知識、技術を学習するとともに、電気機器などの保守に必要な技術を学んでいくコースです。第2種電気工事士の資格は、3年次の12月に学校内試験が行なわれています。きちんとカリキュラムをこなせば受験した生徒の100%が合格します。学習では毎回違う課題が与えられて、点灯試験、動作を確認します。感動の一時です。
●学習内容の一例(2年次)
【専門教科】
 配電、配線設計
 電気材料
 電気法規
 電気技術
 施工方法
【技能教科】
 電気工事実習
 製図
※その他一般教養、語学、体育などの授業を行ないます。
産業の空洞化の危機が、叫ばれて久しい。
 不良債権の増大及び金利の低下による銀行の貸し渋りや貸し剥がしの影響で、どこの町工場も、最近は元気がない。
 言うまでもなく、自給すら覚束ない農業や畜産、乏しい観光資源に頼れないこの国では、第2次産業の復興なくして、再生はあり得ません。
 日本を再興するのは、自分たちだ――そんな気概に燃える若者が、日々研鑚する場を、私たちはこれからも提供していきます。
本コースは、将来、さまざまな専門分野において、エンジニアとして活躍するために、電気、電子に関する基礎的なことをしっかり学習し、さらに上のステップである大学や短大、各種専門学校への足がかりとします。
当校に付属する専門課程「自動車整備科」をはじめ、さまざまな専門学校への進学実績を誇っています。きめ細かい進学指導には定評があり、毎年、多くの志ある若者がより高度な専門技術を修得する目標を持って私たちのもとを巣立っていきます。
 もちろん、在学中にも、ラジオ音響技能検定や、デジタル技術検定など、さまざまな資格を取得できるよう指導します。
●学習内容の一例(2年次)
【専門教科】
 電気基礎
 電子技術
 電気・電子機器
【技能教科】
 電子実習
 製図
※その他一般教養、語学、体育などの授業を行ないます。
TOP 全コース概要 工業技術科 生活造形科 教師・先輩 キャンパスライフ 資格・進路 募集要項 体験学校説明会 Q&A アクセスマップ