厚木中央高等学校 厚木高等専修学校 高等課程 厚木高等専修学校 専門課程 厚木調理師専門学校 関東歯科衛生士専門学校 厚木文化専門学校
入学試験はありますか?
一般入試もありますが、推薦の場合は面接のみです。
詳しくは募集要項をご覧下さい。
勉強が苦手なんですが、大丈夫ですか?
全く勉強する気力のない方以外なら、授業についてこられるよう、親身になって指導しますので、大丈夫です。
高校を中退してしまったのですが、入れますか?
全く問題ありません。ただし、一年生から資格を取っていただいている関係上、編入の制度はありません。
中学にほとんど通うことができなかったのですが、入れますか?
不登校の方でも入学できます。ただ、義務教育ではありませんので、留年等される場合もございます。
学費の分納はできますか?
QUOQ(クオーク)という三井住友系の信販会社のローンを利用するか、日本政策金融公庫を利用することで、分納ができます。
奨学金や補助金を利用できますか?
日本学生支援機構の奨学金や、国の支援金及び県の学費補助金が利用できます。
自動車科があると聞いたのですが、入れますか?
本校の専門課程である1級、2級自動車整備科は、高卒以上の資格が必須です。本校の高等課程を卒業された後、入学することが可能です。
学校はどこにあるのですか?
小田急線「本厚木」駅下車北口より徒歩13分、厚木市文化会館の側にあります。
詳しくはアクセスマップをご参照ください。
学校見学はできますか?
事前に予約があれば、日曜日、および祝祭日以外ならいつでも可能です。
高卒資格が取れますか?
本校を卒業することにより、高卒と同等の資格(大学入学資格)が取得できます。また、技能連携によって、高卒資格そのものを得ることも可能です。
技能連携とは何ですか?難しいことですか?
技能連携とは、専修学校に在学しながら、高校の単位を取得することです。勉強は一日6時間程度ですし、完全週休2日制なので負担は全くないと思われます。
資格がいっぱい取れると聞きましたが、例えばどんな資格ですか?
一例をあげれば、電気工事士、情報処理、洋裁技術検定などです。
詳しくは、資格・進路ページご参照ください。
校風や学校の雰囲気はどんな感じですか?
上級の専門課程に自動車整備科があったり、普通の学校よりは面白いと思います。
部活動はありますか?
【文化系】美術部、パソコン部、鉄道研究部、写真部、無線通信研究部など
【体育会系】サッカー部、陸上部、バスケットボール部、テニス部、剣道部、少林寺拳法部、軟式野球部、バドミントン部、卓球部など
アルバイトはできますか?
学校の許可があれば可能です。
就職率が高いと聞きましたが、なぜですか?
卒業までに多くの資格を取得しますので、企業では本校の卒業生は即戦力と考えられているからです。
卒業後、進学はできますか?
系列の専門学校をはじめ、多くの専門学校や大学、短大への進学実績があります。
TOP 全コース概要 工業技術科 生活造形科 教師・先輩 キャンパスライフ 資格・進路 募集要項 体験学校説明会 Q&A アクセスマップ