厚木中央高等学校 厚木高等専修学校 高等課程 厚木高等専修学校 専門課程 厚木調理師専門学校 厚木文化専門学校
TOP 歯科衛生士とは 授業 就職 キャンパスライフ 募集要項 体験学校説明会 アクセスマップ
男子でも入学できますか?
本校は、女子のみの入学です。男子も入学できる学校もあります。
歯科助手の学校とどう違うのですか?
歯科衛生士になるためには、国家試験を受け合格しなければなりません。無資格で歯科医院に就職すれば歯科助手となります。歯科助手は国家資格ではありません。専門職でもありませんので仕事には制限があります。助手学校卒業者で、本校に入りなおす人も数多くいます。
どんな人に向いていますか?
不器用だからとか、初めてだから心配、という人がいますが、歯科衛生士になってみたいという気持ちのほうが大切です。入学生全員が初めての学習ですので、、一つ一つの積み重ねで技術を習得しましょう。
社会人も入学できますか?
社会人からの入学生も毎年25%程度おります。わかりやすく指導しますので、全員資格をとって歯科衛生士として就職しています。
学費の分納はできますか?
学費等は半年分の前納が原則ですが、分納希望があった場合は申し出てください。学費ローンのご紹介もできます。
奨学金の制度が利用できますか?
はい。日本学生支援機構の奨学金を利用することができます。
学校は何処にあるのですか?
小田急線の「本厚木駅」北口より徒歩2〜3分の位置にあります。駅が近いので通学としては大変便利で、ショッピング施設も充実していますので、楽しみ一杯で最適な環境です。
どんな雰囲気の学校ですか?
同じ目標のもとで共に励ましあいながら学んでいます。
卒業生全員が歯科衛生士になれますか?
本校は国家試験合格率が極めて高いのが自慢です。国家資格合格を目指し、2年次から補講に取り組み、3年次は集中して国家試験対策を実施しております。
クラスの仲間全員合格を目指します。
どういったところに就職していますか?
歯科診療所への就職が率としては一番多いですが、近年は介護施設の求人も多いです。総合病院の口腔外科、保健所、市町村保健センター、歯科材料会社、出版会社(歯科関連)などの就職もあります。
大学に編入できますか?
歯科衛生士学校を卒業して、4年制大学の3年生に編入試験に合格すれば編入できます。。
寮はありますか?
学校独自では持っていませんが、紹介をすることはできます。ただし、斡旋ではありませんので、希望にそぐわない場合もあります。